だからさ、日葉たんって萌えキャラ作ってさ
まさか136で落ちるとは
ズザークマ
いつのまにか寝落ちしてた。
>>122以降が見れない。どんな話をしてたの?
絵師が段取り話あうとか。
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thx
>>5 1月上旬字コンテ(確定ではないです)
ttp://matsuyama.cool.ne.jp/kotetu102/niciha_writer/1konte.html 1.既存の小ネタの中で「うん、この日を書いてみたい!」と思ったら立候補。一番分かりやすく確実なのはこの選択。
2.「うーん、自分の考えてるネタがあるし、それをこのフリーな日に入れたい!」と思った場合も同じく宣言を。いくつか被りそうだけど、それについては話し合いが必要。
3.「描きたいんだけど、フリーの日しか残ってないや。自分でネタを考えて描くのは難しいよ」という場合は、意見を求めてみる。
文章班中心に実際に会議しながら決めるも良し、出された案を受け止めるも良し。
この三択で日付ごとに担当していくわけですが
早い者勝ちで宣言した人から担当出来るようにしてしまってもいいのかな?
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Darwineインストールしながら保守
1/27〜1/31についてですけど
自分で出しておきながら申し訳ないんですが
風邪ひきイベント長すぎかなと思いました。
1日1枚の日めくりなのだから、1つのネタをひっぱると飽きる気がするし
この字コンテを見る限りストーリーを盛り込みすぎのように見えます。
日葉たんの日常のスナップショット、1日1枚 なのを考えると
寝込んでいるのは1日程度が妥当かもしれない、と思いました。
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hosh# sudo -s
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時間がないが保守
字コンテ見たけど
結局ストーリーの押し付けみたいな展開になってるなw
>>23 なんか
>>15さんも言ってるし、そうっぽいんでしょうかねぇ。
さてどうしよう。考えなきゃ
>>23 あと、できれば具体的な意見が欲しいところですが・・・
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風引きの前フリって・・・
水垢離(みずごり)とかか
文師のみなさま気負わずヽ(´ー`)ノマターリ頑張りましょお
>>27 それなんてサービスシーン
いやいらないならそれでいいんですけどね
>>28 どうもありがとうございます
がんばります(`・ω・´)
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ほす
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ウイルスにやられたdynabookと格闘しながら保守
今沖田産業不要だぜ。前スレの情報は欲しいけど。
この時間は人少ないっぽいかな?
>>21 1月字コンテお疲れ様です。分かりやすくていいですな。1月31日の駒回しネタはイベントまとめにも使えそうなので参考にさせていただくやもしれんです。
ちょっと昨日は早く寝落ちしてしまったので頑張ってイベントまとめ作ってきます;
サウザンド・リーヴァア
>>24 自分が数日間連続する小ネタを出したのが失敗だったので非は自分にあります ごめんね
小ネタでストーリーを盛り込むのは極力避け、12ヶ月のイベントの流れのペースにそった
1日ずつの1コマ を、単独で、内容だけその時期の日葉の雰囲気に合ったものを考えて、
並べていく を基本に考えた方がいいかもしれない、と思いましたがどうなんだろう
小ネタは、あくまで
日葉たんがこんなことしてたら萌えるな〜
ってシーンの寄せ集め
ただ、その時期に、日葉たんがどんなことならして、どんなことはそぐわないか
をうまく考えて並び替える…ってとこかな…
☆
dynabookなおったよ保守
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★
んー、やっぱ連続ネタは廃除した方がいいんですかね?
個人的には、一日単位の日常の中に時々エピソードネタも盛り込んだら楽しいかな、
と思ってるんですが。
風邪は好感度上昇にも調度いいかな、と。
ぬー、やはりストーリーの押し付けになってしまうんだろか。
★
>>46 どうなんだろうね
自分もはっきりとこっちのほうがいい、という確信があるわけじゃないんだけど…
一日一枚だから、数日またぐネタは間延びすると思うのもあるけれど
366枚もあるんだから、中には連続の小ネタも無いと退屈なんじゃないか、という気もするし
('A`)どうなんだー
あ、っていうか連続のネタはあっても
ストーリーは12ヶ月のイベントのつながり(とその雰囲気にそった小ネタを並べることでのつながり)に限り
連続の小ネタはあくまでネタであって、日葉たんとのツン→デレ→別れストーリーとムリに関わらせようとしないのがいい
っていうことかも…?
☆
ところで小説は結局誰も書かないんだなw
こっちで大まかなストーリーの流れを示せばいいと思うんだが……
あー、いまはやることがとか、優先順位がどうとか、
そういう言い訳はいらないよ。
子ネタや字コンテは小説やSSから、一瞬のひとコマを
取り出せればいいと思うんだがどうよ?
>>49 別れどうこうを意識するつもりはないんですが、
やっぱ好感度上昇のきっかけ?とか
ちょっといい話?は必要だと思うんですよね。
加減が難しい・・・。
あと小説は日葉の詳細設定とか口調とかを決めてからだったと思う。
言い訳っていうか優先順位の都合で動くのは当然だと思うんですが・・・。
小ネタはやっぱ公募&フリーでしょう。
>>53 好感度上昇のきっかけのためにイベントデーがあるのでは?
それで起こった好感度の変化により小ネタの内容が多少変わっていく
みたいなのでいいんじゃ・・・?と思ったんだけどどうなんだろう
(最初は一人で勝手に何かやってるのが、徐々に家主と一緒に何かをする日が増える、更に家主に何か求めることが増える、みたいな・・?
どうなんだ。まったく自信はないんだけどさ
ラスト保守
>>51 小説で大まかなストーリーを、は辛いかも・・・?どういう意味合いを言ってるのかわからないけど
12ヶ月の変化のペースがわからないと意味無い気がするんだがどうなんでしょね
かと言って12ヶ月分こんな感じで進むぜっていう長い小説を出されてもそこからあれこれ拾ってくる作業を皆がやるかっていうとすげー謎だと思う
いわゆるプロット的なもの?あらすじ?がまず必要ってことなんかなぁ
>>55 いやー正直あの風邪ひきの小ネタ見たとき
「これ・・・イベントっぽく演出したらグッドイベントじゃね?」
とか思っちまってww
でもやっぱり最初の月の月末には何かこう、ロマンチックアクションを持ってきたかったわけで。
イベントデーに関してはあなた様の言うとおりですゴメンナサイorz
>>57 あらすじ・・・は、多分あんま必要ないと思うけど、
一年通しての重要イベントの洗い出しは巻さんがやってくれてるんで、
強いて言うならそこからあらすじっぽいものが出来上がるかも。
>>53 だから詳細設定なんてたたき台の小説なり書かないと決まらないってw
口調はもう決まってると思ったけど違うのかな?
子ネタも小説なりあったほうが作りやすいと思うんだけどな。
そのための指針作りを文章班に期待してんだけどw
余り期待を裏切らないでくれよな!
>>59 イベントによる一年通しての変化の流れとかペースとか=あらすじ・プロット みたいな・・?文章作りのことはよくわからないけど
叩き台俺が出してよければ今ぱっと作ってみるけどいい加減でしゃばりすぎだしなという気分 や、昨日軽く投下したんだけどさ
>>60 前スレも流れちゃっていまいち把握できてないけど、
たしか鬱が口調サンプル的なものを書いてくれている気が・・・?
それから小説書いて詳細設定もケテーイになるかな、と想像してまする。
期待とかされてるなんてマジ恐れ多いっすスンマセンorz
ありがとうございます
口調は実際のセリフがないと話し合ってても埒が明かないだろうね
詳細設定も小ネタを出しながら皆がこれはどうなの?って質問を出してる通り、実際のエピソードを考えながら浮かんでくるものが多いと思う
というか詳細設定については小ネタを出しながら練りこんでいこうという方向性になってたはず
確かに文章書いてもらったほうがいい部分もあると思うけど、12ヶ月の流れだけ先に欲しい…気がするのは俺やっぱ何か間違ってるか
>>61 まじありがたいんですけど。
あ、でもそこまで甘えると流石に文章班の立場がw
(もう無いっていうツッコミは厳禁><)
でしゃばりすぎってことは無いと思いますけどね。
文章作り・・っていうか、もう半分脚本班みたいになってますし。
>>63 そうそう、詳細設定、そんなかんじでしたよね。
まあ小説から出てくるものもあるってことでしょう。多分。
12月の流れは・・・巻さんのイベント洗い出しが希望の星ですな
今まで投下された絵でセリフ入ったやつもあったわけだし
たとえば暦絵さんの「ありがとう。けものくさいからあっちいけ」(5-111)とかちょっと黒めのとか(セリフてか575だけど
牧場絵さんの「あんたたち、dat落ちなんてさせたらどーなるかわかってんでしょうね!?
…保守しすぎて体調崩さないように気をつけるのよ 日葉プロジェクトは健康第一なんだから」(10-506) のごく普通な感じとか
自分のだけど「でももう来年まで帰れないんだもの、仕方ないじゃない。責任もって居候させなさいよね!つべこべ言うなー!」(1-602)とか
そういうのを参考にするのもアリなのでは・・?
>>64-65 出す?って聞いたのがまさに巻さんのイベントスケジュールの叩き台みたいなもんなんだけど・・・どうよそれ って感じなら待つけど
どうせ叩き台だからあっても困りゃしねえべって感じなら出してみる…し、これはイベントスケジュールとして必要とされてる形ではないだろ
ってわかればまたそれはそれでよし かなぁ
>>66 きっとそれで基礎にはなるんですよね。
みんなの脳内で。
あと、SSもお忘れなく・・・フヒヒ
>>67 うーん巻さんのもたたき台的なものだろうから、
二つあるっていうのはどうなんだろう?
あ、でも比較して作るってのも効果的だったりするのか。
暇とその気があれば、作っていただいて迷惑ではないです。
助かります。
じゃあ巻さんはイベントの方に重点おいてるみたいだから変化の方を掘り下げてみるぐらいならいいかな?
↓これ。具体的にどういうことなんだよオイ って状態なんで
【1月・上旬】あくまで同居するってだけよ?
【1月・下旬】まあ生活に支障はないかな
【2月】同居人だし、仲良くした方がいいのよね
【3月】ま、まったりいこうか
【4月】この生活も悪くないわね
【5月】割と楽しいかも
【6月】実は良いヤツなんだな
【7月】何故か一緒にいると楽しいのよね
【8月】今日はアイツと何しようかなっ
【9月】アンタは私のそばにいなさい
【10月】か、かんちがいしないでよねっ///
【11月】ずーっと一緒にいたいなぁ、あんたもそうよね?
【12月】最後くらい笑顔じゃなきゃ・・・
>>72 そういうのマジありがたいっす。
それはもう基礎のサンプルの基礎みたいなもんなんで。
だんだんながらカキコが辛くなってきた。
一時落ちますね
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
考え始めたが三月でいきなり詰まってたんだぜ慣れないことはするもんじゃない
変化がわかるようになったと思います 乙です
これに日常の小ネタ例を出していけば結構良い感じに進みそうじゃね?じゃね?
>>74 お疲れさん。
主人公の心象はいらんかなと思った。
主人公の心象は絵に盛り込めないから
それを踏まえて例えばどういう小ネタに現れるのか、を考えないと辛いかもしれんね
>>77 >>78 うん、そうは思ったんだけど、心境の移りを分かりやすくする目安として考えてみました。
そこを割り切ってもう少し改良してみようかと思います、ご意見ありがとう!
あ、でもそろそろ一旦飯落ちさせてくださいOTL
>>74 あと補足すると、視点が日葉だったり主人公だったりしてるから、
日葉視点に統一してくれ。
具体的に言うと10月とかは完全に主人公視点になってる。
>>74を踏まえた自分なり妄想垂れ流し
1月
便利屋程度
基本的に家主を気にかける様子はなく、思いやったりする様子もなし。ただ居るだけの害の無い存在か、それ以下程度の認識
だからマイペースというか、家主と一緒に何かで遊ぶ・楽しむという発想はナシ。遥かにそれ以下の相手。
日常的には、一人で何かしてる・家主はないがしろ・むしろ若干邪魔というか鬱陶しい存在ぐらいの扱い?
でその延長の2月
便利屋程度なんだけど借りを作っちゃったかも、ぐらいに気を使い始める?仕方なくながら家主を気にかけることも出てくる
あくまで仕方なくというか、同居人として最低限こんぐらいしなきゃいけないか…という気持ち程度だと思う
日常的には、相変わらず好き勝手に一人で何かしてるけど、たまには家主に気遣いを見せることもあるかも程度?
気遣いってなんだろう。ちょっと遠慮したりとかそういうのか・・・?
>>80 日葉視点にしても日葉の心情も絵にさほど盛り込めるかというと謎だから
どっちにしても具体的にどういうこと?っていうのが必要に…ってあれ?これが小説先に書けよって意味なのか?
巻さん乙!!
全体的に見て良い感じかと。
これから色々修正ですね。
主人公の心境についてなんだけど、
日葉視点主人公視点どうこうよりむしろ「二人の様子」が重要かな?
と俺は思う
>>82 二人の様子!
ああ、そうか、それだ多分 心情じゃなくて(や、心情がわからないと出しようがないんだけど)
そういう心情の二人が日常どんな様子で過ごしてるの? ってことだよなたぶん うん
2人の様子とかはそれこそ小説とかSSでいいよ。
いい加減日めくりカレンダーってことを念頭においてくれよ。
必要なのはやっぱり日葉の心境の移り変りだけで十分だと思うぜ?
ユーザー=主人公じゃないのなら2人の様子とやらもいいけど、
押し付けがましくならないよう頼むぜ。
>>84 やっと把握した。スマンカッタ
だが何も無い状態から
>>74の流れがわかる12の短編を書くのは結構難しそうな気もする
二人の様子…日常の小ネタって意味じゃないんかな
まぁ確かに家主の心情の変化は出しちゃダメかもしれない。言うとおりだ。
えーっと、流れを切るようですが、少しだけ中身を改良してみました。
主人公視点を切って、様子と分かる分も追加してみましたので、出来ればもう一度読んでいただけるとありがたいです。
それではちょっと飯落ち
や、まぁ、カレンダーであることを忘れたつもりはないんですが・・・
二人の様子って言い方が悪かった。
日葉が主人公=ユーザーにどう接してくるか、的なもんです。はい。
僕も流れとあまり関係ないけど好みを
7月「楽しいわね!」が口癖よりは「悪くないわね!」を楽しいわね、の意味で使って口癖に
とかだと萌える。俺が。
小説って言われると、どうしてもキャラの心情が詳細に出てきてしまうイメージがあったんだ
無知のせいかもしれん
保守いたします
>>89 言わせてみた。
>>91 そ れ だ 。
あくまでユーザー=主人公というのを残さないといけないから、主人公の行動を固定するのはやっぱり変かな…?
今北産業。
もちろんログも読んでくるけど。
ごはん。
深夜頃またくる
保守。
まだ追いつかない。
追いついたけど今人少なめ?
とりあえず文章班にのみ。
>>キミドリ
前スレの80だか90あたりに例として上げてみたんだが、それは何か違うだろって突っ込まれた。詳しくはその辺り見て。
>>簀巻
乙。でもまだ最初にしてはストーリー性が強くない?最初はざっくりと大まかに区切ってもいいキガス。
というのが完成形がどんな感じになるかわからない俺の意見。無視してくれておk。
前スレがかなり濃厚だったと思うからスタッフさんは読んでおいてほしいな。
>>嫁or旦那
だよねぇ。あんさんも投下してるし、GJ祭りになっててもいいぐらいだ。
>>100を見てビクンビクンしたのは俺だけでいい。
>>105 私の作ったのはまだまだ仮の状態です。
が、改めてこの流れを考えると1月の時点から駒回しを日葉がするんか?とは確かに思う。
まだ私の作った大まかな流れが確定しているわけではないので、そこは他の方の意見を仰ぎたいと思います。
1月【基準 ツン10:デレ0→ツン9:デレ1】:
ツン10として分かりやすいのが出会い初日からの猫かぶり。で、発覚までにどれだけの日にちを使うかも問題。
日葉の考え方としては、「変な便利屋」程度にしか考えていない?(変な、というのはプロローグからとってみた)
主人公が何らかのアクションを起こして、それに感謝やら感心やらで評価がアップ、みたいな。分かりやすいのは看病とか料理とかかな?
まだそれぞれ勝手に行動してる。食事とかも、日葉には別に作ってあげるとか。
↑食事は、最初、妖精は人間の食べモノなんか食べないわよ!的な感じでもいいかもしれないと思ってみた
時間がたつと、興味持つようになるというか、オイシソウダナー的な目で見たりしてさ。家主が食べてみる?って言っても最初は断るんだけど
そのうち味見する→(゚д゚)ウマー→ねだるようになる とかさ…
便利屋としか思ってないってとこだから、あれをなさい これをなさい って(まさに第五ドールになりそうで怖いが)
使いっぱしりにする小ネタがあるといいのかもしれない・・・?
>>106 駒回しは一人で遊んでる分には良いかなぁ?(伝統的な遊びは知ってておkおkってことだった気がする
どうだろうね…よくわからないけど、まったく遊ぶことすらしないとさすがに何の絵にすればいいのか悩みそうかも・・?
もし他に遊ぶならお手玉とかおはじきとか女の子の遊びだし良いかもね
記憶頼りだから確認したいんだけど。
@文章班SS書けよ。
A書いてみたお!(何人か)
B文章班ひとり毎に日葉がズレてるじゃねーか。
Cじゃあまず設定を作ろう。
Dキャラデザや配色の話が上がり、文章班もそっちに熱中。
E文章班議論だけで先に進んでねーよ。
Fとりあえず叩き台として字コンテと年間予定表作成。次は設定か。
G
>>51さん「文章班は小説書けよ」←今ココ
でおkかな?
おkならBCとGで食い違ってる気がするんだが……。
思ったより難儀だなぁ
・
>>74に訂正を入れるなら入れ、ある程度確定させる
・それを踏まえて小ネタを列挙(もしくは短編のお話を書く
・1月分から重点的に補強して字コンテとする
…てな流れ?
設定は大まかなものはあるわけだから
あとは小ネタや短編小説なりを書きながら(なるべく短く、数多く、が理想な気がするかも?どうなんだ)
思いつく度に追加や訂正をしていくって話じゃなかったっけ・・?勘違いしてるかも
流し読みして、ながらカキコ。
・・・もしかして字コンテ全面見直し?
新着レス 2007/05/19(土) 20:25
なんでもいいから進みそうで手をつけられるものは手をつけてみよう思考な自分だけど
そのせいで迷走する自覚はあるんだが何すればいいかよくわからん
これやれ!って言われてやっとくのはラクなんだけどなぁ
>>111 全面ってことはないと思う、けど、結構訂正しなきゃいけないかもしれない
その前に巻さんのイベント流れを先にある程度確定させなきゃいけないきがする・・?
字コンテ修正なんて普通の作業だろ?
そんなのでうんざりしてたら先が思いやられるんだぜ?
絵班の誰かが、もう描いてるならそれは確定でいいと思うけどさ
まー別にうんざりなんてしてないんだがね。
ただまた見当違いなことしちゃったかな〜と。
ご飯風呂等行ってきます。
>>113 まだ絵師さんは誰も取り掛かってないと思います。本決定というわけではなかったので。
キミドリさんも叩き台として出したもののはずなので嫌なわけではないかと。